*

不動産購入

銀行住宅ローンとフラット35の違いって何?

友人2人が立て続けに家を買った。一人は新築一戸建て、もう一人は中古マンションを自分好みにリフォームしたらしい。一戸建てとマンションを選んだ理由を聞いてみたが、基本的には家族構成とか駅前か郊外かで選んだらしい。さてウチはどちらが良いのだろう?って思い嫁さんと話し合った。後日一戸建てを購入した友人宅に招かれて、3組の家族が集まったら流石に広いリビングが狭く感じた・・・で話しているときに住宅ローンは固定がよいか変動が良いかで議論になった。自分はあまり考えていなかったのだけど友人は変動にしようと一は考えていたのだけど、思ったより銀行の優遇金利が良くなかったので固定金利のフラット35にしたら金利はあまり変わらなかったと言っていた。もう一人の友人は初めからフラット35希望だったようだ。何が違うの?って聞いても2人とも上手く説明できないので後日、二俣川にある不動産屋さんにいって説明してもらってなんとなく理解できた。